ロングヘアーブログ

2021.03.12

あれれ?私の髪の毛、産後状態。

40代半ばにもなると、周りのママ友たちにも白髪がポツポツと目立ちはじめてきました。

そんななか、私はまだ白髪はなく、美容に行くといつも「○○さんは白髪がないですね。若いですね。」など言われ、営業トークだと分かっていながらも、ちょっといい気分になっていました。

でも、もともとコシもあまりなく、毛先はパサつき「美髪」とは到底言えない髪の毛。そのうえアトピー体質もあり、体調によってはカラー液で、頭皮がとてもヒリヒリしてしまい、途中で無理です!とやめてもらったことあったりと悩みはつきませんでした。

そんななか今、最大の悩みにぶち当たっています。それは、ある日、下の息子が「ママ、髪の毛が薄くなってる」と。

実は私も最近、そのことを気にしていたのです。前髪の分け目部分が、カラーをやめてからか、頭皮がとても目立つようになってきていました。

どうしようどうしようと思いながら、マッサージ?食生活?なすすべもなく。。。(笑)

そしたら、そのうち、あっちでもこっちでも短い髪の毛がピンピンと生えてきたんです。あれれ?まるで産後のあとの髪の毛みたい!!下の子を出産したのが約10年前だったので、久しぶりの感覚にびっくりしてしまいました。

夏のダメージが抜け毛となって、今になって生えてきている?それともストレス?そういえば、上の子が思春期で、かなり長い間やり合ったので(だいぶ泣かされました)そのストレスがあったのかもしれません。

今は上の子も落ち着いたので、このピンピン生えてきている髪も気長に待ってみようと思います。

でも、やっぱりまとまらない!産後の髪の毛や白髪にはノ・アルフレがいいよって聞いたけど、40代半ばでもありでしょうか?!

2021.02.17

前髪爆発

前髪が毎日爆発しています。以前は前髪のセットが面倒なので結べる長さまで伸ばしていましたが、小顔効果なんかを期待して前髪を切ってからは大変です。まず、分け目がどこだか分からない。昨日はもうちょっと左だったけどと思いながらまとまらない前髪を固めてピンでとめます。

でもいっときしたらすぐ出てくるんです。毛先が目に入ってかゆいし見た目も良くないし、横のちょっと長い毛が前に出てきたりして頑張ってもいつもぼさぼさ。

美容院で切ってもらうときにケアの方法を聞いて自分なりに頑張ってはいます。お風呂上がったら前髪を流したい方と反対側に流していったん乾かしてから本来流す方に持っていってみたり、良いと言われたヘアオイルを試してみたり。

でも結局キレイにならなくて、とりあえず目に入らないようにピンで留めてしまうので、前髪を作っていなかったときと顔面のインパクトは変わりません。

それでやっぱりまた伸ばそうと思うものの、微妙に伸びた前髪が目に入ってきて仕事や家事の邪魔でしかなく、結局少し伸びたら挫折して前髪を切ってしまいます。街で見かける前髪が素敵なお姉さんたちに憧れていたけれど、彼女たちはすごい苦労をしているんだということがとても良く分かりました。

2021.01.17

就寝時のロングヘアーをどうしたら良いか知りたい!

お腹辺りまで毛先が伸びたロングヘアーなんですが、いつも寝る時、この長い毛をどうするかで悩みます。

最初の頃、まだセミロングの時は布をターバンの様に巻いて寝たりもしてたんですが、やっぱり寝ている途中で外れるし、多少髪に癖がつくのは防げますが、ここまで伸びると、もはやナイトキャップでは収まらないですね。

ベッドなので枕からそのまま後ろに髪を垂らして寝てますが(見た目は貞子みたいです)、どうしても朝起きて髪の乾燥が気になるところです。

ネットで色々似たような悩みを抱えている人はいないかと思い調べましたが、やっぱりそういう人はロングヘアー共通の悩みらしいです。対策も私がやってる今の方法と同じで、どこかに良いアイデアはないかな?と思案中です。

ロングヘアだとなかなか寝癖はつきにくいんですが、寝ている最中に毛先から乾燥しやすいので、なんとかこの就寝時のロングヘアーの処理というか、どうやって上手く寝られるかは私にとって重要な悩みです。

ちなみに、髪を束ねたり、三編みにすると、逆に寝返りで髪を首とか脇とかで踏みつけるように抑えて朝を迎える場合もあって、朝解いて見ると、ビックリの抜け毛でかなり引きます。なので、髪を出来るだけ自然にしたまま、ダメージの少ない方法がないのかが知りたいですね。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) ronguhea.cloud-line.com All Rights Reserved.