ロングヘアーブログ

2021.03.12

あれれ?私の髪の毛、産後状態。

40代半ばにもなると、周りのママ友たちにも白髪がポツポツと目立ちはじめてきました。

そんななか、私はまだ白髪はなく、美容に行くといつも「○○さんは白髪がないですね。若いですね。」など言われ、営業トークだと分かっていながらも、ちょっといい気分になっていました。

でも、もともとコシもあまりなく、毛先はパサつき「美髪」とは到底言えない髪の毛。そのうえアトピー体質もあり、体調によってはカラー液で、頭皮がとてもヒリヒリしてしまい、途中で無理です!とやめてもらったことあったりと悩みはつきませんでした。

そんななか今、最大の悩みにぶち当たっています。それは、ある日、下の息子が「ママ、髪の毛が薄くなってる」と。

実は私も最近、そのことを気にしていたのです。前髪の分け目部分が、カラーをやめてからか、頭皮がとても目立つようになってきていました。

どうしようどうしようと思いながら、マッサージ?食生活?なすすべもなく。。。(笑)

そしたら、そのうち、あっちでもこっちでも短い髪の毛がピンピンと生えてきたんです。あれれ?まるで産後のあとの髪の毛みたい!!下の子を出産したのが約10年前だったので、久しぶりの感覚にびっくりしてしまいました。

夏のダメージが抜け毛となって、今になって生えてきている?それともストレス?そういえば、上の子が思春期で、かなり長い間やり合ったので(だいぶ泣かされました)そのストレスがあったのかもしれません。

今は上の子も落ち着いたので、このピンピン生えてきている髪も気長に待ってみようと思います。

でも、やっぱりまとまらない!産後の髪の毛や白髪にはノ・アルフレがいいよって聞いたけど、40代半ばでもありでしょうか?!

Copyright (C) ronguhea.cloud-line.com All Rights Reserved.